隆鼻注射(ヒアルロン酸注入)

「ほんの少しだけ鼻を高くしたい」「本格的な手術には抵抗がある」という患者さまに当クリニックがご提案させていただいているのが、注射によって〈ヒアルロン酸〉を注入する方法です。ヒアルロン酸はもともとヒトの体内にある自然成分で、アレルギーの心配もほとんどなく、約半年~2年ほど効果が持続した後、徐々に体内に吸収されます。そのため永久的な効果は望めませんが、この施術では両目の間から鼻先の上部周辺までを隆鼻することが可能です。また、メスを使用しないため痛みや腫れも少なく、施術直後からメイクもしていただけます。

隆鼻術(プロテーゼ挿入)

鼻の穴の内側を切開し、〈プロテーゼ〉というシリコン製の医療用人工軟骨を鼻に挿入することで鼻に高さを出す手術です。鼻全体を形よく高くしたい場合に向いており、半永久的に効果が持続します。美容整形の分野では古くから行われている施術の一つで、患者さまのご希望に合わせて形成したプロテーゼを鼻の穴の内側から挿入するため、傷跡が目立つ心配もありません。手術時には麻酔を使用しますが、術後は腫れや痛みといった症状が数日~1週間ほど続く場合があります。また、術後の1ヶ月間はダウンタイムとして、激しいスポーツ等を控え、鼻に刺激を与えないよう心掛けが必要ですが、それ以外は普段通りの日常をお過ごしいただけます。

小鼻縮小(鼻翼縮小)

「小鼻が上方や横に大きく広がり、鼻の穴が目立つ」というお悩みには、小鼻を縮小することでお顔立ちのバランスを整える手術をご提案させていただきます。これは鼻の穴下部から小鼻の溝にかけて、横に広がった部分をメスでわずかに切除して縫い合わせるという施術で、小鼻の膨らみの形状によって〈内側切除〉と〈外側切除〉の二つの方法から選択します。術後の腫れは数日~1週間程度残り、稀に内出血がみられる場合もありますが、10日~2週間ほどで徐々に落ち着きます。

鼻骨骨切り

「鼻筋が太く横に広がっている」という場合には、鼻筋をつくる骨を切って寄せる〈骨切り幅寄せ〉手術をおすすめいたします。この手術によってすっきりとしたノーズラインを手に入れることが可能です。施術時には鼻の内側と外側からメスを入れるため、直後は切開部分に赤みが現れることもありますが、外側の切開部分は2㎜程度で傷跡も目立たず、痛みや腫れ、内出血といった症状も時間の経過とともに落ち着きます。術後は患部を1週間ほどギブスで固定し、鼻筋を安定させていきます。

鼻中隔延長

鼻中隔というのは〈鼻の穴を左右に分けている壁〉のことで、鼻を上方と後ろから支える重要な役割を担っていますが、この鼻中隔の軟骨が小さい場合、「動物の鼻のように鼻尖が上を向いて鼻の穴が目立つ」ことがあります。ほかにも「鼻が短い(短鼻)」や「鼻全体が小さい」といったお悩みにも適しているのが〈鼻中隔延長〉手術です。これはご自身の鼻中隔軟骨や〈耳介軟骨〉あるいは〈肋骨から採取した軟骨〉を、新たな柱になるように鼻柱に移植して鼻先を下方に延長するもので、上に向いている鼻先を下に下げて鼻の穴を目立たなくしたり、短鼻を修正することができます。手術直後は切開部分に赤みが現れ、患部に腫れや内出血を伴うこともありますが、時間の経過とともに次第に落ち着きます。
また、鼻中隔延長に使用する〈耳介軟骨〉は耳の後部から採取するため、傷跡が目立つことはありません。〈肋軟骨〉の場合、バスト下を一部切開して採取しますが、術後の時間経過とともに傷跡は目立たなくなっていきます。鼻の形を整えるには、鼻の高さと同様に〈鼻の長さ〉も重要ですが、個々のお顔立ちによって最適なバランスは異なります。当クリニックでは患者さまにとってベストな施術となるよう、事前に担当医師とのカウンセリングタイムを十分に設け、安心して施術に臨んでいただけるよう配慮しております。

鼻尖形成

軟骨が発達した「だんご鼻」でお悩みの患者さまには、すっきりとした細い鼻先に整える〈鼻尖形成〉をおすすめいたします。これは鼻先を構成している余分な軟骨と脂肪などの軟部組織を切除して縫合する方法です。より鼻尖を高くシャープにしたい場合、ご自身の耳の裏側から採取した〈耳介軟骨〉を移植する施術を同時に行うこともあります。術後は患部を1週間ほどギブスで固定し、軟骨を安定させます。手術をすることで腫れや痛み、内出血といった症状が現れることがありますが、時間の経過とともに落ち着き、傷跡も目立ちません。

耳介軟骨移植術

「鼻中隔延長」や「鼻尖形成」の施術において、鼻の形状によっては耳介軟骨移植術を同時に行います。これは鼻の形を整えるために、耳の裏側を切開し、耳の形状を崩さない部分より軟骨を取り使用するものです。